7.31.2008

SDLでフレームレートのお勉強。

Lesson14
フレームレートを使った、単純なアプリケーション。

レッスンサイトの絵もそうだけど、ソースを組んでても、何をしてるのか理解しづらい。
要するに、フレームレートに合わせて文字列が上から下に降りてくるっていうプログラムなんだけど…。
(Enterキーで、落下速度を変化させられる。(言うまでもなく、実際にはフレームレートが変化している))

そんなわけで、組み上げてみたものは、GIFアニメにしてみた。
ただし、キャプチャーした画像枚数が少ないし、動きも雰囲気を味わってもらうためだけのもの(つまり、実際の速度では無い)から、それほど意味があるとは思えないけど。

Bloggerのイメージをアップロード機能でアップしたんだけど、アニメーションしてないみたい。
どうしたものか。。。めんどいから直さないけど。

そうそう、ここのところのレッスンは、Timerってクラスを設計してそれを利用しているわけだけれども、それだとコンパイル後のファイルサイズがめちゃめちゃでかくなる。

そこで利用するのが -02 とか -Os といった、gccのオプションと strip コマンド。
前者はコンパイラが最適化をかけてくれる。
-O2なら(確か)レベル2の速度最適化、-Osならサイズ優先の最適化がなされる。
stripコマンドは、プログラム中から余分なシンボル情報を削除してくれるユーティリティ。

この二つをかければ、おそらくファイルサイズが何もしない時の半分以下になるはず。
お試しあれ。


0 件のコメント: