7.26.2008

まったりコーディング。

コーディングとはいえ、やっぱりやるのはSDL。
今回はLesson9、マウスイベントの処理。

久しぶりにC++に触ったなぁという気になった。
ここまでもC++で組んでたはずだけど、クラスとか意識しなかったし(作りもしなかったし)、今回ボタンイベントの処理において、久しぶりにC++でクラスを組んで動かしたわけで…。

ともあれ、マウスイベントをゲーム内で使うってことはそう無いんじゃないかなぁ?
(少なくとも、私が作るようなレベルのゲームではの話。ほとんど2Dのアクションゲームやパズルゲームなんかの、個人が趣味で作り捨て出来るようなタイプのゲームしか作らないし。)

でも、3D空間でキャラクターを動かすときに、マウスで操作できると便利だとか、2Dゲームでも、選択肢を選ぶときのカーソルの動きを、マウスである程度制御できると便利だとか(ノベルゲームなんかの場合ね)、役に立つことがあるのかもしれない。

画像は昨日と同じく、動きがないとわかりにくいタイプのプログラムだったことから、4つをくっつけてある。
重たいので、閲覧するときは注意。




# 最近毎日SDLのレッスンをこなしてるって記事書いてて思うんだけど、ソースもUPするべきかなぁ?
# でも、面倒なんだよね。ブログでそういう類のファイル扱うの…。

0 件のコメント: