7.28.2008

ズンチャカチャ♪ズンチャカチャ♪

帰りの車中で爆睡しながら、SDLの夢を見ました。

さて、今日も今日とて寝る前のLesson11。
今回はSDL_mixerを使うようで、ちゃんとインストールがうまくいってるかを確かめるいいチャンスになりそう。

そんなわけでざくっとコーディング。
いつもは配布されてるlesson[nn].zipファイルなんて持ってこないんだけど、今回は音素材をもらうためにダウンロード。

音素材は軽快なパーカッションの音源だった。
これなら、ゲーム素材配布サイトで探してもよかったかなぁ?

んで、例によって文字はみかちゃんフォントで描画。
みかちゃん好きになりそう(笑)

いつものように、オプションとして -lSDL_mixer を使わないとコンパイルが通らないので注意。
あと、Mix_PlayingMusic()関数とMix_PlayMusic()関数、Mix_PausedMusic()関数とMix_PauseMusic()関数など、SDL_mixerは紛らわしい関数名多すぎ。
関数名だけで10分ぐらいハマった。

引数の数が違う関数名のタイプミスなら、コンパイラが教えてくれるからいいけど、Mix_PausedMusic()とMix_PauseMusic()はどちらも引数なしで呼び出せるタイプの関数だったから、実行してから思い通りの動きをしてないことに気づくまで、間違っていることに気がつかなかった。
こういうの、潜在的なバグっていうんだろうね。

本当は、動画で音とか出せてるとカチョイイんだろうけど、めんどいからやらない。
というわけで、動いてる様子画像。

0 件のコメント: