7.14.2008

Linux/Windowsのクロスコンパイル環境の構築2

つづき。

http://www.libsdl.org/extras/win32/common/opengl-devel.tar.gz
から、OpenGLのヘッダーファイルをもってくる。

tarで展開して、/usr/i586-mingw32msvc/include/下に、展開したヘッダーをコピー。

次に、glutを放り込む。
ナマのOpenGLたたくより便利だろうから。
そんなわけで、
http://www.rimath.saitama-u.ac.jp/lab.jp/tsakurai/opengl/mingw-lib/
からglut.hをとってきて、OpenGLのヘッダーを叩き込んだところに同居させる。

こちらのサイトにあるサンプルソースを拝借して、適当にテスト用のCプログラムを書く。
書けたら、
$ mingw-cc filename -lglut32 -lglu32 -lopengl32 -mwindows
などとしてコンパイル。
できあがったファイルを、Windowsにもっていく。

Windowsサイドでは、
ftp://ftp.sgi.com/sgi/opengl/glut/glutdlls.zip
あたりからdllをもってきて保存。そして展開しておく。
展開したら、パスの通ったディレクトリか、さっきWindows側にもってきた、Linuxで作ったexeファイルのある場所と同じ場所に、glut32.dllとglut.dllをコピーする。

ここまでできたら、持ってきたexeを実行する。
で、下図のようになればOK。うれしいたのしい。ハッピーハッピー。

0 件のコメント: