7.09.2008

coLinux

久しぶりのcoLinuxネタ。

しかもアップデート以外。

とはいえ、作業前の報告なんですが。



先の記事でポストしたとおり、システムの再インストールを余儀なくされたので、この際だからいろいろとソフトウェア構成も(可能な範囲で)変えてしまおうと画策中です。



すでにFirefoxをやめてOperaにしてみたり、Avast!をやめてAviraにしてみたり、Adobe ReaderをやめてFoxitにしてみたりと、あれこれ動いているわけですが、一通りそろったところで手をつけようとしているのが、coLinuxなわけです。



いや、実は、昼間・・・というか今朝方andLinuxでお手軽環境構築だー!

などと勇んで構築してみたものの、リソースを馬鹿食いすること、起動速度が遅いこと、Xの反応がいまいちなこと、ネットワーク設定がめちゃめちゃなこと(インストール時に設定させてくれないこと)、日本語周りが弱すぎること、rootでの作業を余儀なくされること…など、たった数十分ほどの使用で数々の不満が噴出したために、さっさとアンインストールしてcoLinuxに戻ろうというわけなのです。



実は、Linux上でこなさなくちゃいけない作業がいくつかあったりするわけなんですが、そんな中で今チャレンジしようとしているのが、DistroFreakで、記事書きのために1時間ほど使った経験があるだけのシステム、Arch LinuxをcoLinuxとあわせて動かしてみようってものです。



うまくまとまって記事にできるといいなぁと思ってます。

さぁ!がんばるぞー!







…途中で挫折したらごめんなさい。

0 件のコメント: