7.24.2008

SDLの続き。

昔から、継続は力なりと申しまして(以下略

Lesson6。クリップというやつ。
たとえば、この例では一つのファイルに書かれた4つのボールをクリップして取り出しているけれど、実際のゲームだと、キャラクターのモーションパターンやマップチップ、魔法のエフェクトなんかでよく見る。

特にアニメーション系だと、ファイルオープンのオーバーヘッドが気になったりすることもあるから、あるていどの大きさの画像ファイルに、ある程度関連性のある画像をまとめて、クリップして取り出すような操作がいろんなところでテクニックとして扱われているみたい。

クリップまで出来たらから、たとえば適当なマップチップのセットから、マップを作りだすようなことも、ここまで学んだ内容でできるわけか…。



やらないけど。




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