8.07.2008

SDL:ウィンドウイベントに挑戦。

typo報告のメールは理解してもらえたようだ。
直しといたよという返信があった。こちらも安心したよ!

そんなわけでLesson25…と行きたいわけなんだけど、いかんせんウチにはジョイスティックやジョイパッドの類がない。
だから、Lesson25をとばしてLesson26、ウィンドウイベントをやることにした。
ジョイパッドは、必要になったら戻ってやろう。

# きっと、アクションゲームやシューティングゲーム(あるいは3Dを扱うようなゲーム)だったら必須なんだろうなと思った。

さて、ウィンドウイベントの実装だけど、実装したのは
・ウィンドウのリサイズに対応したイベント
・ウィンドウからマウスのフォーカスが外れたときのイベント
・ウィンドウからキーボードのフォーカスが外れたときのイベント
・ウィンドウのフルスクリーンモードとウィンドウモードの切り替え
ってとこ。

案外対応しているイベントが多くてびっくりした。
ウィンドウからフォーカスが外れたらゲームを一時停止してあげるとかいう処理を書くと親切かもしれない。
特にテトリスみたいな落ちものゲームやアクションゲームだとなおさらだね。

そろそろ何かゲームが書けそうな予感。
でも、ゲーム書くにはゲームに則したアルゴリズムを学ばなければいけないという罠。

# でも安心し給え俺。
# 遊びのレシピというハウツー本があるじゃないか。

画像はフルスクリーンにした状態。
わかりづらいわー…。と思った人は、自分で組んでみよう。

0 件のコメント: