8.28.2008

ジェダイの騎士は強かった。

マックよりモス。
ロッテよりモス。

そんなモス派のケチャップが、午前4時半ぐらいをお知らせします。


深夜です。
最近体調がおかしくて、変な時間に起きてしまいます。

さて、先日Delphiの話を持ち出したのに、実はシステムを再インストールして以降、PCにDelphiを入れていなかったことに気づき、急きょインストールしました(笑)

そしたらCodeGearのサイトからDelphi7.1のアップデートパッチやらドキュメントやらがダウンロードできなくて、今日まで方々探してましたよ。

結論からいうと、ダウンロードできるところは見つかったんんだけれども、まずはCodeGearの日本オフィス曰く、「本社のサーバシステム移管の関係で、ダウンロードできない状態になっている。復旧のめどは立っていないが、早急に必要であればCDに焼いて送付しますよ」とのこと。

おかしな話だろう。
Delphiが製品として優れてるのは知ってる。
CodeGearがソフトウェア作りに関していい仕事してるのも知ってる。
でも、サポート体制がこれじゃ、顧客から見放されるのも無理無いと思ってしまった。
少なくともマイクロソフトに似たような事柄でデッドリンクを報告したときは、直しときましたからお好きにどうぞ的なメールが返ってきたのに。

CDを送付してもらうにも手間がかかるから、結局ネット上を調べたところ、どうやらCodeGearのFTPサイトにはファイルが置いてある様子。
っていうか、FTPに置いてあるならリンク修正するだけじゃないかw
「仕事しろw」とか思いながら、FTPにあるならきっとまとめページがあるハズ!とぐぐってみると、やっぱりありました。まとめページ。

それがこちら

このくらいの代替えページをさっと用意して使ってくださいって体制をとるぐらいのサポートは、やってくれてもいいと思うんだけどどうよ?>CodeGearさん

# 余談だけど、今はCodeGearってのはEMBARCADERO(えんばーきゃどえろ?)って会社の一部門らしいね。




んで、ここからが本題(笑)
SDLにハマってるってことのつながりで、DelphiにもSDLバンドルがあるだろうってことで探したら、JEDIってプロジェクトがSDLバンドルを作ってた。

でも、これ、ソースがすごい変態的になるというシロモノ。

もうちょっと工夫できなかったんだろうか?

一応入れてはあるものの、使う可能性は低いかなぁ。
ただ、JEDIの提供しているJEDI VCLってコンポーネントは驚くほどよくできていて、ちょっとしたツールを作るときにはものすごく役に立ちそう。


今日の朝食はモス。
そう決めたケチャップが、午前5時前ぐらいにお送りしました。

0 件のコメント: