9.16.2008

便利なcoLinuxコンソール

久々にcoLinuxの話題。
dev-MLだけに投げられた投稿ならよそうかと思ったけど、users-MLにも同様のメールが投げられているようなので。

本文をそのまま載せるのもアレなので、件のプログラムについて、ざくっと要約&紹介をしておきます。

coLinuxユーザーのPaoloさんが、colinux-console-ntに機能付加をしたそうです。
これまでのコンソールを踏襲しつつ、

・範囲選択でのコピー&右クリックでのペースト

の機能を付加。

すごくちっさい改良に見えますが、これが実に便利。
(colinux-consoleを使う人にとってはという但し書きつきですけどね。)
ダウンロードは以下から。

http://xoomer.alice.it/paolo.minazzi/colinux-console-nt.exe

使い方は、従来のcolinux-console-ntにコピペでインストール。
あとは従来のものと同じように呼び出し。
WIN+ALTキーで、従来のcolinux-consoleと同じふるまいをします。

85x25キャラクタの表示に対応しているので、まぁ、標準的なコンソールプログラムなのかなぁ。
Ver:0.7.3-20080524で動作確認がとれている様子。
ただ、自己責任で使うのは言うまでもないことですよ。

大きなブロックをコピペするときに、コンソールがクラッシュするという既知の問題があり。
Henryによれば、テキストカーソルの点滅スピード速すぎない?とのこと。

言われてみれば、確かにそう思う(笑)

まぁ、興味のある人は使ってみるといいかもね。

0 件のコメント: