9.17.2008

アクションゲームツクール

いつものように、本屋でファミ通を立ち読みしたら、伊集院光氏のコラムに話題が上がってた。
気になったので調べてみたら、GameWatchにニュースリリースがあった

最近のRPGツクールの動向からして、当然Rubyベースなスクリプトが書けないと話にならないようなツールなのかなぁ。と思っていたら、どうやらプログラミングのスキルは必要ないとのこと。

Rubyじゃアクションゲームの応答性には答えられないってことか?1.9ベースのエンジンなら、めちゃめちゃ早いと思うけど。

作ったゲームは箱○ことXbox350でも動作させることが可能になるんだそうで。
それによって何がうれしくなるのかはよくわからないけど(笑)

まぁ、GameWatchに上がってるスクリーンショットを見る限りだと、作るのはRPG以上に大変そうな感じがする。
アクションゲームならそれほど難しいテクニックがいらないんだし、HSPあたりで実装した方が楽にできるんじゃないかなぁ?

それに、ここにきていまさら2Dアクションツクールを出してくるっていう意図がわからん。

せっかくやるなら、MikuMikuDanceで出力したモーションデータを使って3Dのアクションゲームが作れますぐらいの出せばいいのに。

そしたら、オヂサン初音ミク無双とか初音ミクBASARAとか作っちゃうよw

0 件のコメント: