3.13.2010

ソニエリのXperia sb-01bの話を聞いてきました。



携帯電話の契約内容を見直すに当たって、今日ドコモショップに行ってきました。
意外に人が多くて(新入学のシーズンだから当たり前か。)、待ち時間が長かったので、ちょっと気になっているソニエリのAndroid携帯ことXperia SO-01Bの話を聞いてきましたので、そのまとめ。
(ちなみにイラストはXperia SO-01Bのつもり。)

Q:料金プランは?
現在、私はタイプバリューSSというのに入っているんですが、スマートフォンはスマートフォンなりのプランに入らないといけないのかわからなかったので聞きました。

A:基本的には普通の携帯電話と同じ。
但し、Androidが何にもしてないときもGoogleのサーバと通信するらしいので、定額プランに入っておかないといけないとのことでした。
その他、スマートフォン向けのオプションプランもあるけれど、基本的な料金体系は通常の携帯電話と変わらないとのこと。

Q:ネットワークは?
iモードがつかえるのか?とか、メールアドレスの共用は可能か?というのを聞きました。

A:iモードは使えません、専用のアカウントをとってください。
メールアドレスについても、現在のものは使えないようです。
但し、「iモードはiモードでそのまま契約しておいてもらって、スマートフォン向けのネットワークサービスの契約をしてもらう形になります」とのこと。
さらに今年半ばを目処に、iモードも使えるようにする予定があるので、その時にはメールアドレスも変更せずに移行できる可能性がありますとのことでした。

Q:実機はいつごろから店頭で触れるの?
すぐにでも実機に触ってみたかったので聞いてみました。
以前友人に聞いたところでは、普通の携帯電話は早くて発売の2週間前ぐらいから実機に触れるそうです。

A:発売日からでないと難しいと思う。
価格発表なども、ギリギリまで隠す形で動いているので、展示会を除くと、発売日以降でなければ、店頭での実機稼動はないんじゃないかとのことでした。

Q:実売価格はいくらぐらいになりそう?
そのまんまです。あまりサイトに情報が載っていなかったので、ドコモの販売員から直接聞きたかった大きなポイントです。

A:わからない。
発表がまだなので、具体的にいくらとは言えない。ただ、スマートフォン割引などを使えば、3万円程度で手に入るんじゃないかと思うとのことでした。
具体的な価格発表は、発売3日前ぐらいにならないとわからないそうです。

Q:予約状況は?
注目の機種なので、購入できるかどうか気になったので聞いてみました。

A:かなり問い合わせをもらっている。
たぶん、発売して1〜2ヶ月は、予約していないと買えない状態になるだろうとのことでした。

Q:どんな人が問い合わせてきてるの?
Androidはビジネスシーンでも注目されているスマートフォンの一つなので、どんな人が欲しがっているのか気になったので聞きました。

A:ビジネスに使わない人たちが中心。
Windowsモバイルのように、パワーポイントやエクセルのファイルがいじれるわけではないので、ビジネスシーンでスマートフォンを使おうと考えている人にはあまり勧めていない。
普通の携帯から乗り換えるという人たちに勧めて、スマートフォンの裾野を広げたいとのことでした。


個人的には、今回の話を聞いた限り、iモードが使えるようになるまでは「待ち」の機体かなと思いました。
ハイスペックなAndroid携帯として、不具合が出ないかも気になると頃ですし、いきなり飛びつくのはアレかなぁと。
また、iモードへのアクセスができるようになれば、さらに使い道が広がると思うので、Xperia SO-01Bより後に出てくるだろうAndroid携帯も含めて、iモード対応まで待ってみようかと思いました。

0 件のコメント: