3.02.2010

MyPaintでおえかき。



Pixivに続いてのイラストネタだけど、別にお絵かきに目覚めた訳じゃないです(笑)
部屋を片付けていたら、こないだドライバを入れた後放置してあったWACOMのFAVOを見つけたので、遊んでみようと思った次第。

SAIとかPhotoshopとか使えるとカッコイイんだろうけど、あいにく我が家にはそんなものはないので、筆圧関知が使えてそれなりに遊べるOSSなお絵かきソフトとしてMyPaintをチョイスしました。
(0.8.1がリリースされてるけど、まだWin向けバイナリは0.8.0のもの。早くフルPC-UNIX状態になりたい。)

ブラシも豊富にあって、消しゴム機能にも対応してて、ヒジョーに良い感じ。
レイヤー機能も高機能すぎず、オーソドックスな機能を提供してくれてるし。
コピペとかここだけ切り取って移動……とかはどうやらできないっぽいけど、紙にお絵かきしてる感じで、落書きにはもってこいか。

出力されるファイルのサイズが若干でかいのが気になるけど(ここに挙げたものは別のソフトでGIFにした)、私程度の人間がパソコンでお絵かきする程度なら、これ以上の機能はそう必要にならないだろうなと、使ってみて感心しちゃいました。

Javaでタブレットデバイス制御する方法を研究してみようかしらん……。

0 件のコメント: