3.04.2010

最近のお気に入り。



イラストばっかり描いてるわけじゃないぞ!ってトコを見せようかと。

誰に?と聞かれると答えようがないんですが、画像は最近のお気に入り、newLISPです。
古くからあるLISP方言らしいんですが、恥ずかしながら最近知りました。

JavaベースのGUI環境が付属してたり、ライブラリが充実してて、スクリプト言語感覚でイロイロ記述できたり、lambdaの代わりにfnが使えたり、forループがあったりと、便利な側面を備えたLISP方言です。

反面、consセルが無いらしいとか、'(), nilは偽だけど、'()とnilは等価じゃないとか、学ぶ上で、若干???
なところもあるカワイイヤツです。

OSSなんですが、コミュニティが比較的活発で、これでもか!というぐらいドキュメントがそろっているのが何よりの魅力。

たぶん、入門レベルまでバッチリドキュメントを備えてて、マルチプラットフォームで活躍できるLISP方言って、そう多くないと思うので、これからLISPしようかなと思っている人にもお勧めです。
(ただし、ここから入門するとCommonLISPやSchemeへの乗り換えはきつそうです。)

日本語のドキュメントが無いのが、人に勧め辛い点かなと思いつつ。
何かと便利な方言なので、紹介しときます。

0 件のコメント: