3.22.2010

openSUSEでasxの再生を試みてみる。

Flash型動画プレーヤー全盛の時代とはいえ、未だに根強くasx+mmsプロトコルな動画がネット上にはある。

そういうコンテンツを見るために、いろいろ試してみたのでメモ。

・xine-browser-pluginは必須
AmaroKでmp3ファイルを再生する時にもお世話になったxineの提供する各種ライブラリだけど、今回もこれは必須。
たぶん、win32-codecsも入っていないと、多くの環境ではダメだと思う。
ともかく、これは動画を再生するのに必須。

で、以前はこれだけでイケた気がしたんだけれども、どうもうまくいかない。

しばしばstreamの入力が無いなんてエラーになって、サーバ側の不調か?とも疑ったけれども、様々なところのasxファイルで同じ症状が出るのでそうでもないらしい。

んで、あれこれ入れたり抜いたりしたところ、どうやらtotem-pl-paserなるパーサプログラムをいれるとうまくいくことがわかった。
いったいどういう関係で依存してるのか、どうやって使ってるのか、全然追いかけてないのでまったく不明なので、おおきくハズしている可能性もあるけれども、どうしたもんかな?と思ってるかたはお試しあれ。

0 件のコメント: