3.18.2010

openSUSE 11.2でlazarusがクラッシュする

具体的には、lazarusでファイルの保存なりオープンをしようとした時に、ダイアログの枠だけ出てクラッシュするという現象。
ググってみたら、0.9.29(SVN)でも再現する問題らしい。(手元のYaSTでいれたのは0.9.28-beta-2)。
ググってみた複数のページでは、テーマが悪いとかナントカ書かれてたけど、いろいろ検証した結果、どうやらKDEがマズイ様子。

ログイン時に、セッションタイプをIceWMなんかにすると、問題は起こらない。
開発する時だけIceWMに切り替えれば言い訳で、当面はこれで問題を乗り切れそうだけど、根本的な解決にはなってないんだよなぁ。

lazarusを気軽に使えないんじゃ、今の環境も問題ありかなぁ。

0 件のコメント: