3.05.2008

Changelog日記

こちらのブログは基本的に技術的なことに関するメモとか、そんな「私じゃない人にも必要かもしれない」情報を書くようにしているんだけれども、これとは別に、個人的な行動のログ(勝手に今日ログなどと読んでいる)を付けている。要するに日記だ。

んで、これを付ける時に便利なのがChangelogのフォーマット。
あの、日付と、何に関するアップデートかっていうのと、ちょっとしたメモが書ける、テキストベースのログ形式だ。

私はEmacsを愛用しているので、自分の.emacsに
;; memo
(setq user-full-name "my name")
(setq user-mail-address "my@e-mailaddress.com")
(defun memo ()
(interactive)
(add-change-log-entry
nil
(expand-file-name "~/.memo/memo.txt")))
(define-key ctl-x-map "M" 'memo)
なんてのを書いておいて、Ctrl-x Mキーでメモを呼び出せるようにしている。
このログは、昨年の11月中ごろから付けているんだけれども、このほどそのファイルサイズが38KBに達した。
ファイルサイズが徐々に増加していくのをみると、なんだか自分の人生を記録したファイルみたいでうれしいなって。そんな風に感じたわけでした。

# Chanlog形式の簡単な日記を付けられるソフトをWindowsで作ったら、受けるだろうか?
# またアイディアだけ出てきました病が (笑)

0 件のコメント: