2.20.2008

携帯電話をD704iに変えました。

これまで、N504iというヒジョーに古い機種を長いこと利用していましたが、このたびようやくD704iという機種に携帯電話をチェンジしました。
ということで、せっかくなのでいくつか使用感を。
見やすいように、良かったところを赤文字、不満を緑文字で書きました。
まぁ、これから携帯電話を購入する人は、こんな型落ち機種の使い心地なんて知っても仕方ないんでしょうけど(笑)

・機種変更にいたる背景
まずは機種変更にいたる背景など。ここを書いておかないと、何を求めていて、何を中心に使い心地を判断したのか分からないでしょうから。
私は、携帯電話をメール→通話→その他(ゲームやネット閲覧など)という頻度で活用しています。
ですが最近
 i.電池の持ちが悪くなった
 ii.部屋の中で通話が良く切れる
 iii.画面に表示されるアンテナの本数が、2本では発信に失敗しやすい

という症状に見舞われるようになりました。
i.は、リチウムイオンバッテリーの寿命であることはすぐに分かりますので、i.の症状だけならば携帯電話を変えるまでには至らなかったと思うのですが、ii.およびiii.が深刻な問題で、多くの場面で困ることが増えてきたので、今回機種を変更するに至りました。

ですから、新しい携帯電話に求めたことは
 1.メールができること
 2.通話がきちんと出来ること
 3.カメラが付いていること

という3条件でした。逆に言えば、これ以上の余計な機能はいらないと考えたのです。

さて、これまで使っていたN504iという機種には、カメラが付いていませんでした。
ですから、ちょっと考えると3.の条件は要らないように思えます。
しかし、様々な場合にちょっとした資料を写真で残しておきたい時などに不便で、3.の条件をつけることにしました。

・機種を選択する
機種の選択は後々後悔しない様に、慎重に選択する人が多いと思いますが、私は上記の3条件を店員に伝えて、とにかく安いのを出してくれと頼みました。
するとLG電子製のSimpureというシリーズに属する携帯電話か、今回購入したD704iかの二択とされたので、連続待ち受け時間の長さから三菱のD704iをチョイスしました。
ワンセグやミュージックプレイヤーなどの余計な機能こそ付いていましたが、一応条件は満たしているので、高くつくなと思いながらも機種変更に踏み切りました。

・良い点
まず使っていて良いと感じたのは、M+フォントに似た識字しやすいフォントが、メールなどの文字として採用されている点です。
くわえて画面の明るさもよく、非常に見やすいスクリーンを提供してくれています。
また、着信したメールに対して、本体をスライドさせて開くことですぐさま返信を書けるモードになることも良い機能だと思いました。
この返信の際には定型文も表示してくれるので、さっとしたやり取りが出来てありがたいです。
私は通話に関して、通話料金を気にするほうなので、細かいところですが累積通話料金の自動リセット機能はありがたいものだと感じました。

これに付随して、これまでN504iでは4桁だったセキュリティコードが8桁になったこと、PIN1/PIN2という、暗証番号以外に重要な場所に適用できるセキュリティコードが別途設定できるようになったこが、良い点であると思います。

日本語入力周りに関して言うと、言葉→絵文字の変換や、充実した顔文字辞書が便利だと感じました。
また、ステーショナリーとして英和・和英・国語の3辞書が標準で入っていることも便利な点です。

ワンセグ視聴時や他の作業を携帯電話でしている時に、テロップを画面上にながして、誰から、どのようなタイトルでメールが来たかを知らせてくれる機能も、個人的には重宝しています。
特にタイトルが表示されるので、緊急に返信しなければならないものか、あるいは資料を整えてから返信知るべきものか、または放置しても大丈夫なものかの判断がすぐにできて良いです。

通話に関して言えば、とにかくキレづらくなったのはうれしい点です。
これはmova→FOMAという電波方式の違いが最も大きなものだと思うのですが、通話品質低下アラームがなった後も、すぐに切れたり相手に音声が伝わらなくなってしまうということがなく、きちんと通話→終話できたことが、なによりうれしい部分でした。

・不満
まず、カメラのレンズ部分の保護機能がなにも無いことが不満です。
外にむき出しになっているにも係わらず、AppleのiPhoneのように、カギなどと一緒にポケットに入れても大丈夫な強化部品が使われているわけでもなさそうですし、すぐに傷がつきそうな印象です。

次に不満なのがキーの押しにくさです。閉じた状態の画面下部に、6つ以上のキーが配置されているのに、画面が大きく取られているため、ボタン一つ一つのサイズが小さくなってしまい、大人の男性の手では押しにくい印象を受けました。
また、本体をオープンすることであらわになる数字キーに関しても同様で、キーが小さく、押しにくい印象があります。
特に1,2,3ボタンに関しては開いた上面部分との境界に近く、親指で押すのは慣れが必要だと思いました。
くわえて5ボタンにある中央をしめす突起した部分もそれほど隆起しておらず、さっと中央部分を探すことが困難であることも、メールや番号の入力速度が落ちるので残念なところです。
そのほか、キー同士の感覚が近く、一緒に他のキーも押してしまって入力がめちゃめちゃになるという場面にも多数遭遇しています。
細かいところではキー配列がこれまでと少々異なっていることも不満ですが、それはおそらくこの機種に特有なことではないと思うので、一言だけにしておきます。

日本語入力周りで不満が出たのが、変換途中に文節を区切るのが面倒であるということです。
また、変換中の文字と入力済みの文字が別画面に表示されるため、画面が3分割されてしまうのも残念です。

また、メニューの項目が多く、目的の機能にすばやくたどり着くのに苦労するのも不満です。
カスタムメニューを作ればよいのでしょうが、その作業が面倒です。
せっかく閉じた状態でスピードメニューボタンを利用できるのですから、この部分にメニューの使用頻度に応じて、ワンボタンに割り当てられていない、よく使うメニューを表示するような機能を搭載して欲しかったと思います。

カメラに関しては、それほどスペックを要求していないのであまり不満を書くのは良くないと思いますが、撮影した時に白とその周辺が飛んでしまうのは残念だと思います。

そのほか、画面に表示されているアンテナの本数が少ないときに、発信に失敗するのはあまり改善されていないようなのでそこが不満ですが、少なくとも2本ならばこれまでよりも発信に成功する確率が増えました。

・そのほか
まだあまり使っていないワンセグ、ICカード機能、iアプリ、ネット、iチャンネルといったものに関してはあまり言及できませんが、最新のニュースや占いをテロップ表示するだけのiチャンネルに関しては、実用性の低い機能であると思います。
それほど携帯電話を見つめる必要のある人が、どれほどいるのでしょうか?
個人的な感想ですが、電話としての立場をわきまえて欲しいと思ってしまいました。

・今後発売される機種への期待
今後発売される機種に関しては
 ・ネットワーク経由で必要な機能を追加できるモジュール機能
 ・キーストロークや日本語変換予測機能の改善
 ・メールの簡単返信に最初から表示されたり、メールの定型文として示されるテンプレートのセンス向上
 ・電波の弱いところでも、通話品質を保った通話。あるいは発信。
 ・高いビルの合間でも通話できる電波を副電波として活用するような、デュアル電波方式の採用

といったことを望みます。
最初のものに関しては、今回余計な機能が付きすぎているため、目的の機能にすばやくアクセスできないのが不満でしたから、根本的に標準搭載の機能を減らし、オプションで好きな時に好きな機能を追加・削除できるようにしてくれたら便利だと思うからです。

・まとめ
と、こんな感じで新しい携帯電話と付き合い始めましたが、点数としては及第点だと思います。
最後になりましたが、携帯電話業界全体への不満として
 ・端末代金が高いこと
 ・古い世代(3~4世代前)の携帯電話を店頭で販売してないこと

を挙げておきたいと思います。

端末代金に関しては、端末によらずすべての携帯電話会社で使えるような端末であれば文句はありませんが、自社の電波しか使えず、自社の認証カードしか認証できない端末なのにあの価格を取るのはぼったくりだと思います。

古い世代の携帯電話に関しては、売れないというのもあるのでしょうけれど、私のように低機能でかまわないから使える携帯をくれ!とか、ライフラインの一部として使うんだから、枯れた製品の方が安心できる!というユーザもいることを忘れないで欲しいという重いからです。

さぁ、この携帯とあと何年付き合うことやら…。


0 件のコメント: