7.06.2009

Debianうちわを作る。

ロゴ印刷→骨だけにしたうちわに貼り付け→(゚д゚)ウマー

という流れでオリジナルうちわが作れるんじゃないかと思って実際に作ってみましたという話。

結論から言うと、なかなか思うとおりには行かないということ。

とりあえず完成品。(裏と表。)



ロゴ印刷はうまくいった。
DebainのサイトでSVGイメージなんかを配布していたから、Inkscapeで読み込んで、適当なサイズにして印刷するだけだったから。

んで、うちわを骨だけにするのも簡単だった。
リンスを溶かしたお湯に、15分ぐらいつけておいたらペロンと気持ちいいほどに剥がれてくれたから。

でも、その後の紙をうちわに貼り付けるところで第一のトラブル。
水溶きの木工用ボンドで接着しようと思ったんだけど、うちわの骨がプラスチック製なので、水溶きボンドを弾いてしまう…。

結局、骨表面を、たまたま手元にあった400番のフィニッシングペーパー(粗めの紙やすり)で荒らして、そこに水溶きボンドをつけた。
全く弾かないってことはないけど、荒らさないよりはずっとマシ。

そんでもって一晩乾燥。

で、起きてから余計な部分を切り取るんだけど、ここでも問題が。
元の印刷イメージにアタリをつけておかなかったもんだから、周囲のラインがガタガタになってしまった。
うちわの外枠に合わせて切れば、この問題は回避できたかもしれないと、今になった後悔。

次にやるときは、よく調べてからやろう。

0 件のコメント: