7.31.2009

お台場から無事帰還。

昨日、「一体いつお台場のガンダムを見に行くか……」と考えつつネットをさまよっていたら、公式サイトでお台場限定モデルとして現地で販売されている30thガンダムの入荷が、どうやら今日(7月31日)らしいという情報をキャッチし、こりゃあ、今日行くしかないだろうと思い立って行ってきちゃいました。

結論から言えば、前日、何カ所かでグッズ販売は早めに行くべきだとのアドバイスをもらったため、グッズ購入→ガンダム観察という流れでいこうと当初から決めていましたが、それでも計画が甘かったです。

物販などは10時~なので、それに合わせれば30分ぐらいで購入までいくだろうと踏んだものの、9時50分ごろ到着してみると、物販ブースには既に長蛇の列。
最後尾では90分待ちという看板が出ている始末でした。

明日は今日以上の人出なのかと想像すると、ゾッとします(笑)
平日でも、物販を踏まえて出かけるのであれば、友人や家族、恋人などと出かけることはオススメしません。
間違いなく、「こんなに待つの?」「そんなにしてまで買うの?」を発端とする言い争いになること間違いナシです。
(もっとも、一人一個として販売されているガンプラのような商品を複数購入するときには有効な手立てであると思いますが。)
どうしても複数人で行くというならば、その状況に理解のある人を連れて行きましょう(笑)

並んでみると、意外にというかヤッパリ、大きなお友達~オジサン達が多い印象を受けました。
列の前に並んでいた、カーチャンと一緒に来ていた大きなお友達の内弁慶ぶりが、大変ほほえましかったです。

10時10分頃、物販ブースで並んでいる間に、霧雨の弱いような雨に降られましたが、それ以外は曇天のまま天気はもってくれて、帰宅するまで暑くなく、寒くなく過ごすことが出来ました。

以下、写真も含めたレポートです。



お台場から点々と設置された看板に従って歩いて行くと、まずはガンダムの背面がお出迎え。
事前情報通り、背面側には人が少なく、じっくり眺めるなら後ろからの方が良いというのは本当のようです。



平日なのに、山のようなひとだかり……そして、見るからに平均年齢が高い…。
中には家族連れで来ていて、この後お台場合衆国へ行くというヘビースケジュールで動く家族も居ました。



どこの局だか知りませんが、テレビクルーらしき人たちも来ていました。
でもまた邪魔なんだこの人達が(笑)



比較的細かいところまで作り込まれていて、アニメの中のヒーローから、より現実の兵器に近いデザインになっているのが印象的でした。



時間になると、周辺のスピーカーから流れる大音量の動作音(あくまで周辺スピーカーから流れているのであって、ガンダムから音がするわけではない)と共に、カメラアイが光り、モワ~っとミストを出しながら頭を左右に動かします。
その様子に、皆さん感動していました。



モワ~ッ後、天を仰ぐように上を見て、パフォーマンスが終了。
このパフォーマンスは、定期的に行われるようです。



足下は触れるようになっており、大勢の人がさすったり、叩いたりしていました。
流石にこのためにも並ぶ気にはなれず、少し離れたところから様子を撮影するだけにとどめました。




背面に回り込んで、バーニアとランドセルを観察。
プラモデルキットではチープな作りになってしまいがちなランドセル&バーニアですが、やはりこのサイズだけあってきちんと作ってありました(笑)
とはいえ、やはり兵器を意識した作りになっているのは、個人的に残念に思いました。



一通り見終わったところで帰宅。
途中、パレットタウンにある観覧車が目に付いたのですが、これも今年いっぱいで終わりらしいですね。
乗りたかったなぁ。



最後に戦利品。
ポストカード三枚と、A4サイズもあるシール(スキャンして縮小印刷かけて使ったら、デカールに使えないかと思って買ってきました)、それから、お台場まで行った目的であるガンプラと、クッキーを買ってきました。
クッキーは8枚入りで700円。バカみたいなぼったくり価格です。(そのた食べ物系も、総じてぼったくり価格だと思います。)

ちと意外だったのは、地方から来ている人が大部分を占めていたと言うこと。
というのも、ドラクエ9をすれ違いモードにして携帯して、場内で数回にわたって確認したのですが、私と会場ですれ違ってくれた方、ほんの10人のなかだけでも大阪3名、兵庫2名、静岡2名…と、7名もの方が東京外から来ている方だったので、そんな印象を持ちました。

0 件のコメント: