4.09.2011

読書

今回読んだのはこれ。




みんなが知りたい水族館の疑問50。
でも、実際のところよく語られている内容ばかりで、個人的には「へぇ〜」と思えるところはほとんど無かった。

一番の発見は、近所に水族館があることを知ったこと。灯台下暗し。近日中に行こうと思います。

個人的に良かったのは、全編カラーで、ビジュアルブックとして楽しめるところ。
コラムページと写真ページが並んでいて、コラムに読みにくさを与えている場面もありましたが、絵本的な楽しみ方ができるのはGood。

Amazonじゃ値段について驚いたレビューが載っていたけれども、全編カラー刷りだったらこんなもんじゃないかと、個人的には思っています。

内容の端々に「他の著書を読んでね」という記述が散見されるのはちょっとさもしい感じがしました。
筆者にとってみれば「以前に書いたし」という雑学なのかもしれませんが、そこは書籍として一冊できちんとフォローすべきだと思います。
(当然、深く掘り下げるに当たっては、巻末にでも参考書籍を示してくれればいい訳で。何の説明も無く、いきなり他の著書を読めというのは乱暴だと思いました。)

筆者の調査した「水族館をよく利用する人」の標準標本からはかなり外れている様子の私ですが、パラパラとめくるだけでも楽しめた一冊でした。

水族館好きなら、写真をただ眺めるだけでも良いと思います。

0 件のコメント: