4.04.2011

日本人の節電意識、案外低かったのかな?

「電気を大切にね☆」が口癖の人妻が人気になる国なので、もっと日頃から節電がなされていて、節電を呼びかけてもそれほど電力需要は減らないんじゃないか、言い換えれば、普段からの節電によって、のりしろがあまり無い状態だったんじゃないかと思っていたんだけれども、フタを開けてみるとあらびっくり。

電力需要の予想を下回る日が何日も続いているじゃありませんか。

確かにコンビニやスーパーはじめ、商店が軒並み消灯してたり、電車内や駅が消灯してたりと、これまで手を付けていなかったところの消灯が行われているのは事実なんだけれども、これほどのりしろがあったことにビックリ。

今は「節電しない」と主張している数%の人が批判を浴びているわけだけれども、普段はそちら側に居る人たちは、緊急時だからという理由で安易に批判していいものなのかと思うなぁ。

今年の夏はでん子ちゃんのCM,見られるのかしら…。

0 件のコメント: