出会いと言っても、工具との出会いですが。
ある程度プラモ用工具がそろって、あれこれとキットに手を入れるよう担ってからというもの、バイスとデジカメが欲しく鳴ってきていたので、それらを買えればと、休日の新宿に行ってまいりました。
そこで出会ったのがコイツ。
太洋電気産業のミニバイスです。
最初は「てだすけ君」という、はんだ付け用のとても便利なクランプを買おうと思って高島屋内の東急ハンズに行ったのですが、どうやら扱っていないらしく、代わりに使えそうなものを探していて、この小さなバイスに出会いました。
オモチャか?と思うほど軽く、本体すらプラスチックで出来ているというチープ感漂う作りだったので、「使えなくても800円弱なら部屋のオブジェになるだろう」と思って(100円ショップのクランプより使えればいいかな?程度に思って)買ってきたのですが、これがまさかの大正解の買い物。
吸盤による吸着力は非常に強く、コタツのテーブル板ぐらいなら軽々持ち上げられます。
金属加工なんかの強い力がかかる工作には不向きかもしれませんが、プラモデルやはんだづけにはまさにピッタリ!
それでいて、値段は1000円に届かない程度と安く、非常におすすめ出来る工具です。
(唯一、寿命が心配ですが)
大きさもタバコの箱程度と場所をとらないので、プラモデルや電子工作に最適なバイスを探している方は、ぜひ試してみると良いと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿