5.25.2009

久しぶりの秋葉原。

久しぶりに、仲良く秋葉原に行ってきました。
新型インフルエンザの影響でベイブレード大会が中止されているとか、石丸が大規模な閉店セールをしてるとか、いろいろ驚くことがあったけれども楽しい1日でした。

んで、私の目的はAkkyに代表される免税店でNetBookを見ることだったんですね。
というのも、やはりUSキーボードというのが捨てきれず、いろいろ考えた結果
・ そこにこだわるなら英語OSがインストールされているシステムを購入すればいいのではないか?
・ 英語OSがインストールされているシステムなら、免税店で手に入るのでは?
という答えに行き着いたからなんですが……。

いざ行ってみると、US配列ではBackspaceとバックスラッシュキー、`キーなど、いくつかのキー配置が気にくわないということに気づいたんです。
(たぶん、購入後はリマップツールとか使って入れ替えちゃうんでしょうけど。)
# 最大の問題は、HHKのよく考えられた配列になれてしまったことか…。

英語OSについては、どうせLinuxに入れ替えちゃうんだから良いか。なんて思ってたんですが、肝心のキーボードで躓くとは…。

結局、HHK Liteで慣れてしまった以上どこかで妥協しないといけないのは分かっているんですが、一番気に入ったのがHPの8.9インチという、普通に買ってもUSキーボードを選べる製品だったことから、もう一回家に持ち帰って熟考することにしました。(っていうか、免税店の商品って国内の人でも購入できるのかな?)


で、本日の戦果と言えばもっぱらコイツら。


(※携帯電話のクソカメラで撮ったので、恐ろしく見難いですがご容赦ください。)

中央通り沿いのアソビットシティで処分セールをやっていたので、ターンAやターンX、ビグロ、ザンジバル、GP02といった、近所のショップでは手に入らなそうなプラモを5つほど購入。
これで1000円行かないっていうんだから、処分市万歳ってとこですかね。

いい歳してこんなモノで喜んでと、すっかりあきれられる始末でしたが、個人的には大満足なので問題なしです。
HGUCの合間にでも、塗装の練習がてら作ろうかと目論んでいます。

そうそう、K-Booksとかコトブキヤの空気になじめなくて、すっかり私は秋葉原の人間ではなくなってしまったのだろうか?と危機感を抱いていたのですが、ガンプラを大人買いする辺りにまだアキバ人な血が残っていて安心したのはナイショです。

0 件のコメント: