5.12.2009

水族館好きなら買っておくべき。

水族館、好きですか?

私は「日本国民ならば、年1回以上の水族館訪問は義務」が持論な位、水族館が好きです。
割引券を利用して入場することはありますが、「私の払ったお金が設備投資費に回らない」という理由で、チケット屋さん等で安価な入場券を買うこともありません。それくらい水族館が好きです。

先日もサンシャインのナイトアクアリウムに一人で行ってきました。
となりのバカップルが異常にうざかったのをよく覚えています。

同時開催の深海生物を扱った展示もおもしろく、ダイオウグソクのような普段は目にすることのできない生物を見られて大満足したものでした……。

などという感想はさておき、そんな水族館好きの私にぴったりのゲームを入手。



――FOREVER BLUE。
手持ちのソフトはすべてクリアしてしまって、遊ぶソフトが無いなぁと思っていたところ、安くで販売しているのを発見→パッケージに惹かれて購入という流れでの入手だったけど、これが大正解。

内容はただひたすら海に潜って、魚を見たり、触れたり、泳ぐだけのゲーム。
もちろんイルカに芸を仕込むとか、図鑑を完成させるとか、観光案内をするようなミニ要素こそあるものの、基本的には「潜って、見つめて、ニヤニヤする」だけのゲーム。

アクアノートの休日に近いものがあるけれど、個人的にはWiiのリモコンだけで手軽にプレイできるのが好き。
コントローラだとしっかり握って、腰を据えてやらなければならない感じがするけれど、Wiiのリモコンだから寝転がりながらほのぼのできるのがタマラン。

水族館好きならオススメ。
特にこれから夏で暑苦しくなる中、映像だけでも涼しげなものが見られるのは心の栄養としても十分だろうと思う。

狭い海域に異常と思えるほど多量の生態系があったり、「あり得ないだろwww」と思えるような生物がいたり、あんな生物が襲いかかってこなかったりと、違和感を覚えたり緊張感に欠ける部分があったりするけれども、まったりほのぼの海中散歩をするならオススメ。

良い買い物だったと思うけど、こんな調子で時間を潰していたら、いくら時間があっても足りないよww

# 既知のバグがあるらしいけど、遭遇してないんで問題なし。

0 件のコメント: