4.26.2008

coLinuxのお引越し

久しぶりにcoLinuxに割り当てているディスクイメージの容量を増やすことにした。
http://landisk.kororo.jp/colinux/03_hdd.phpを参考にパタパタとコマンドを打ち込み、お引越しをした。(4GB→6GB)

これまで4GBの60%(≒2.4GB)使っていたから、コピーには時間がかかった。

作業の途中でwindows上のデータを消してしまうトラブルに遭遇。
データを復旧させようと試みるが、失敗。泣く泣くあきらめることにした。

トラブルの原因を、メモ代わりに書いておく
・homeディレクトリ下のwinディレクトリが、シンボリックリンクだと思い込んでいた。
・実はwinディレクトリはwindows上のとあるディレクトリをcofsでマウントしたものだった。
・-rオプションつきでrmを走らせてしまった
・いくつかファイルが消えた
というもの。

対処法は
・umountしろ
ってことだ。とにかく、私の不注意と記憶ミスでトラブルを招いてしまったことになる。

お引越しって、たまにしかやらないし、忘れちゃうよね。こういう注意点。
ってなわけで、ここにメモ。coLinuxタグをつけておくから、迷ったら戻ってくるように→自分。


0 件のコメント: