4.03.2009

さっと一品:肉うどん

携帯カメラによる撮影&撮影者の腕がカスなので、写真ではあまりうまそうじゃないけど、小腹が空いたときにさっと食べられる、肉うどんの紹介。

というか、今日は何もなかったので、夕食にこれを食べました。
ちょっと濃いめの味付けなので、疲れてるときとか、飲んだ後のシメにもGoodだと思う。

そう、理系×物理系÷情報工学系=アレゲ人間なおいらでも、料理ぐらいするのです。
もっぱらお手軽料理ばっかりだけど。



材料:
・ うどん……1玉
・ 豚肉(肩ロース切り落とし)……お好みの量
・ ネギ……適量(今回は7センチぐらい)
・ うすくち醤油……大さじ1
・ みりん……大さじ1/2
・ 昆布だしの素、鰹だしの素……適量(スティックタイプで半分ぐらい)
・ 砂糖、塩……適量

作り方:
鍋にお湯を400cc用意。ちなみに俺は深めのフライパンでやりました。
(水からわかすときは、450ccの水をわかせば、だいたい良い量になる。)
お湯が沸いたら、だしを投入。
スティックタイプのもので半分ぐらい入れる。
割合については、俺は1:1でやるけど、好みに合わせて。(もちろん、入れる量もお好みで。)
だしが溶けたら、豚肉を投入。
豚肉に火を通している間に、ネギを切る。
7センチのものを3等分ぐらいにしたけど、お好みの大きさにすると良い。
ただ、あまり大きいと火の通りも香りの出も悪いので、一口大ぐらいにしておくと良いと思う。
ネギを切ったら、鍋のアクを取り、うどんを投入。アクの取れ具合はアバウトで。
(くしゃくしゃにしたアルミホイルを落としぶたのようにして落とすと、一発で取れてGood。)
一煮立ちしたら味付け。
火を弱くして、うすくち醤油→みりんの順に入れたら、味を見ながら砂糖と塩で調整する。
(うすくち醤油は色の割に濃い味が出るので、色を目安に入れてはいけない。)
味が調ったら、最後にネギを入れて一煮立ちさせれば完成。
お好みで一味唐辛子や七味唐辛子を加えるとなおウマイ。
調理時間にして、お湯を沸かすところからはじめて20分弱ぐらい。
小腹が空いたときにさっと作れてうまいので、お試しあれ。

0 件のコメント: