9.12.2011

読書

日焼けで肌がヒリヒリします。

日焼け止めを買おうか悩み中です。

そんなこんなで9月2冊目。

ずっと英語をやろうやろうと何度かやってもうまくいかないので

いい具合に習慣になっている読書に組み込んでしまうことにしました。

月に1冊は洋書を加えて、月々3冊としたいところ。

で、今回読んだのはこれ。

多読に向けてハシゴを一歩々々登っていくイメージで…と解説されているラダーシリーズから、「First Step in Reading English: 絵で読む英語」

児童向け絵本のような感じで、徐々に使用するアルファベットの数や語数が増えて行くタイプの書籍。

個人的には自分の英語読みレベルをなんとなく把握することができたので良かったのではないかと。

ラダーシリーズを選んだのは、子供の頃楽しんで読んだ書籍がラインナップされていたり、個人的に興味のある話題を扱った書籍がラインナップされているから。

当面の目標は、Level3にラインナップされているシャーロックホームズシリーズを読むこと。

小学生の頃、昼休みと放課後の図書室で、図書委員として貸出作業をするかたわら、ワクワクドキドキしながら読んだあの話を原語で読むことです。

まだ出だしのLevel1だけれども、Level3に達するにはどのぐらい読めば理解できる程度の力が付くものか。

個人差があるとはいうものの、多読でどのぐらいという指標がないのは辛いところです。

まったり、まったり進んでいって、ラダーシリーズをある程度制覇したら、未だに積ん読になっているファインマン物理学の原著を楽しみたいと思っています。

0 件のコメント: