7.20.2011

自分にあった学習法を見つける。ということ。

様々な勉強法がそこかしこで提案されているけれども、自分にあった学習法を見つけるというのが案外難しい。

裏返せば、公開されている学習法の数だけ、他の学習法に合致しなかった人が居るという事なんだろう。

英語の勉強ひとつとってみても、単語帳を使う人、ひたすらノートに書きまくる人、眺めるだけの人、辞書を破り捨てていく人、様々いる。

「「これぞ万人に受け入れられる最適の学習法である」 という学習法が存在すると思うのは幻想である」というところから出発するのがいいのかな。

できないことを認める事というか、そういう所が出発点にならないと、なかなか前に進まないんじゃないかと思う今日このごろでした。

0 件のコメント: