11.06.2009

zenwalk、ネットワークの設定

Slackware系ディストリビューションなんて、まともに使うのPlamo Linux3.x以来だから、重要なこともそうでないこともすっかり忘れてしまっていた(笑)

とりあえず、今日やったことをメモ

・ coLinuxを最新のdevel版に更新。カーネルが新しくなりましたが、zenwalkの動作には問題なし。
・ Zenwalkでネットワークの設定。
ネームサーバは相変わらず/etc/resolv.confにあって迷わなかったんだけれども、Debian系ではおなじみの/etc/interfacesがどこにあるか分からず、途方に暮れる。
結果、/etc/rc.d/rc.inet1.confなるファイルがその役割を担っていることがわかった。
でも、普通はnetconfigなるツールで設定してしまうみたい。
すごく楽に設定できた。
・すっかり忘れていたことだけど、LinuxとTAPは同じサブネットに配置しないとダメ。

こんなところか。
若干疲れてるから、書いてることがメチャメチャなのはご愛敬。

【追記】評判の良い6.2のcore isoイメージを見つけたので、それを入れてみることにした。

0 件のコメント: