5.26.2008

衝動買い

大人の科学 vol.19
今回はガリレオの望遠鏡。
一般に流通している望遠鏡はケプラー式のものが多く、あまりガリレオのタイプには出会わない。
その理由は、ケプラー式のほうが見える範囲が広いから。
ガリレオの作った望遠鏡はあまりにも見える範囲が狭い。

で、今回の大人の科学はそれをバッチシ再現してくれている。

とはいえ、それで満足いく観測ができるか?っていうと、必ずしもそうじゃないから、接眼レンズを取り替えることでケプラー式にもなるようにできている。
この辺の工夫はうまいと思った。

カメラの三脚他、2リットルのペットボトルにも固定できるから、とても手軽に天体観測を楽しめるはず。

そうそう、購入前に木工用ボンドと輪ゴムを用意しておくと幸せになれます(笑)


ちなみに大人の科学シリーズ、以前にニュートン式反射望遠鏡を発売していて、私はこちらも持っています。
それと比べると、こちらのほうがより扱いやすく、向こうが模型あるいは飾って楽しむモックアップ的なポジションだったのに対して、こちらはより実用的になっているのに好感をもてました。

特に我が家のような、都会のベランダで観測をしなければいけない環境では、今回の望遠鏡の方が向いていると思います。
(付録冊子のボリュームはイマイチだと感じたので、そちらにはあまり期待しないほうがいいかも。)

0 件のコメント: