ちょろっと思ったので書いておく。
ニコニコ動画では、動画を再生する前に、コメント欄の上に覆いかぶさる形で広告が表示される。
この広告の内容、もっと工夫できないものだろうか?
例えば今私のところに表示されているのは、18キロのダイエットに成功という内容の広告。
私は20代男性として登録しているハズなのに、こんな広告を出す意味がどこにあるんだろうか?
年齢やら性別やら居住地やらを設定しているわけで、しかも視聴履歴という情報を保持できているわけだから、広告ソリューションとしてそれらを利用しない手はないと思うのだが、実際にはそういったマッチングはされていないんだろうか?
プライバシポリシー等の観点から、広告主側にその情報を公開することは難しいし、場合によっては許されるべきでないと思うけれども、ユーザと広告をマッチングさせる立場としては、そういった情報に合わせた適切な広告を表示するほうが収益も上がるだろうし、もっと良い運営につながるんじゃないかと思う。
更に言えば、小学生や中学生の利用者がダイエットの広告なんて見たらどう思うだろう?問題になっている成長期からのダイエットを助長する形になっていると取られてしまうかもしれない。
また、性的な想像を駆り立てるような広告や金貸しの広告をそういった年齢層で登録しているユーザに対して表示していたとしたら、これは問題になるだろう。(その辺はきちんと配慮していると信じたい)
加えて、ここに表示される広告は動画との関連性も低い。
例えばゲーム系の動画であれば、ダイエットの広告よりもオンラインゲームの広告のほうがユーザにマッチしていると言えないだろうか?
歌ってみた系の動画ならば、携帯電話が安くなるという広告よりも、カラオケ屋の広告のほうがマッチしていると言えないだろうか?
今のニコ動には、そういったマッチングがまったく成されていないように思う。
単に広告の表示場所で広告料が異なる。それだけの話じゃないかと感じてしまうのだ。
(確かに、バナーの内容にはニコ動を意識した作りのものが多く、サイトのデザインや雰囲気にマッチさせようという努力は見られるが、ユーザにマッチさせるほうが広告効果としては高いと思う)
何でもいいから依頼された広告を出すというのは、古いウェブサイト運営のやり方な気がしてならない。(例えばちょっと前までよくあったレンタルホームページスペースの広告の出し方なんていうのは、これによく似ていたと思う。)
情報をせっかく握っているのに、その使い方が下手くそ。
ニコ動の広告表示を見てそんな風に思ったのでした。
(アカウント情報をそういう事に使われるのが嫌な人も居るだろうというのは、また別の話。)
0 件のコメント:
コメントを投稿