東海村の第二原発も停止しているみたいですね。
茨城も津波の被害やら地震の被害やらあったようで、福島同様何か起きているけれども、影に隠れて報道されないとかだったら怖いなと思っていましたが、今のところ、周辺の観測データに以上は見られないそうです。(それでも冷却温度まで落とすため、運転は停止しているようです)
※東海村第二では、プールから放射能を持った水が床に溢れていることが確認されたそうです。おいおい。。。
これで点検中の柏崎刈羽、福島、東海第二と、各所の原発が止まっている事になります。
加えて津波で福島・東海村ではバックアップのディーゼル電源がやられるなど、原発の弱い側面を露呈してしまった格好です。
また、海水を注水した炉は、おそらく廃炉になるだろう見通しがなされていて、電力供給不安は夏ごろまで続く予想もあるようです。
そんな中発表されたのが輪番停電(地域を区切っての計画停電)ですが、首都圏の10区をのぞくとか、よくわからない基準が設けられていたり、電力使用量によっては二回目の停電はしないとか、それに備えた計画を立てづらい発表になっていると感じました。
加えて東電社長の会見は各局が報じておらず、NHKですら自社の特番を報じる始末。
この緊急事態に、これはちょっといただけないと思いました。
インフラ系の会社として、災害に備えたシミュレーションが十分になされていなかったのかなぁ。
たぶん明日は日本各所で経済活動が滞るだろう事が想像できます。
早朝から輪番停電がまわってくる地域の方は、朝起きて面食らわないようにご注意ください。
#たぶん、日本の家の冷凍食品は全滅だろうなと、輪番停電のニュースを聞いて思ったのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿