11.18.2007

P/ECE用に書いたコード

こちらの記事に興味を持ってくださった方がいらっしゃるようなので,一応ソースをアップします
先に言い訳をしておきますと,2年前ぐらいに作った,システムカウントを取得しては1秒ごとにカウントアップしていくプログラムを元に改造したものなので,中身はひどいです(笑)

あくまで個人使用のプログラムってことで,使ってください.
詳しくは同梱のREADMEをみて欲しいなと思います.

もしも次に作るなら,時間の指定をもっとラクに出来るものにしたいし,ソースももう少しカッチョ良く書きたいと思いますた.
(いつになるやら^^;)

11.17.2007

Android

Google Androidを,遅ればせながら試したのでメモ

1.導入したもの
  ・Eclipse 3.3

  ・日本語化パッケージ→展開後,eclispeフォルダに上書き→フォルダ内のeclipse.iniに
   -javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jarを追記

  ・Android SDK→C:\ドライブ直下に展開した.で,toolsフォルダにパスを通す.

  ・JRE1.6_3:多くのホームページでJDKを導入しろと書いてあるけど,簡単なアプリならこれだけで行ける.

プロジェクトのコンパイルがちょっと面倒かも.
Eclipseに慣れていない人間としては,このビルドに関する関係を理解するのが大変だった.
参考ページは[ここ]だけど,内容には微妙に間違いがあるっぽい.
まだ日本語リソースは少ないみたいだから,いろいろ分かったら書き留めるつもり.

11.15.2007

キッチンタイマーが壊れた.

キッチンタイマーが壊れてしまった.
というわけで,何か代替になるようなものを探す.
結果,P/ECEに自作のソフトを組み込めばよさそうだということに気づく.
最近,このちょこちょことした感じがおもしろくて,いろいろいじってるし.

というわけで,久しぶりにCでまともなコードを書く.
API調べながらでトロトロやったけど,1日1時間×3日ぐらいで完成.
サンプルのアイコンを少し改造し,.pexファイルにまで仕上げて送信するとなんかうれしい.

アイコンがもっとうまく描ければ雰囲気出るんだろうケド,おいらが描けるのはどの程度か理解しているので深くは追求しないことにした.


で,P/ECEの影響か(それ以外考えられないが)電子工作に興味が出てきた.
半田ごてなんて握ったことも無いけど(中学校の授業でやったかな?),すごくおもしろそう.
(=ω=その勢いで,トランジスタ技術を衝動買いしてしまった)
単位を取って以来開いていない,電子回路の教科書でも開いてみようか・・・.

いろいろやりたいこと(欲)が出てきたので毎日充実しとる.
感謝感謝.

11.10.2007

おもしろおもちゃ発見.

寒くなってきたのでおこたを出しました.
その時,おこた用の布団を出すので押入れを探していたら,以前に懸賞で当たったものの,大して使いもせず放置してあったP/ECEを発見.
ウェブサイトを見ていただければわかるとおり,非常にオープンなハードなのですが,スペックはすずめの涙です.

しばらく触っていなかったし,久しぶりにいじってみようかな?と思い,ドライバや開発環境をインストール.
で,暇つぶしにこれでプログラミングを始めてみたのですが,おもしろすぎて困っています(笑)
まだ大したものは作っていませんが,PC上でのプログラミングとは違う楽しさが体感でき,新たなおもちゃを発見した子どものような気分を味わえています.

飽きるまでしばらくの間はこいつで暇をつぶそう~♪

10.30.2007

Googleプラクティス

いろいろ試してみると,デキル人間になれるかも(笑)
具体的には

・毎日の作業時間のうち,20%はinnnovative(創造力に富む)作業に当てる.
→毎日の作業のうち20%の時間は,クリエイティブで本業とは関係ないことに当てろよということです.

・Design-Docを書く.
→作りたいものに関してはまずドキュメントにまとめて考察するのよってことです.

・Snippet(週報)を書く
→週に一回は成果をまとめて報告せよってことです.

・ユニットテストをしなさい
→プログラミングの基本「テストファースト」なんていわれてますが,趣味グラマのあっしにはその習慣がありません(苦笑)

というのがおもしろそうなところだろうか.
他にも,Googleのリポジトリは世界でひとつとか,昼飯はタダとか,マーケティングのことは考慮するな,使う人のことを考えて作るんだとか,アツイプラクティスがあるみたいですね.

楽しそうだなぁ.少しだけこのプラクティスを生活に取り入れてみようかな.

10.22.2007

言葉が足りない.

言葉足らずな記事だな.
このまま読むと,まるですべてのFirefox2.0.0.8リリースに問題が含まれているようじゃないか.

まとめると
Leopard上で使う場合,既知の問題が存在している
・基本的にはセキュリティアップデートである
・その他の強化点として,新しい言語へ対応している
ってことだろう.公式リリースでも似たような解説がなされているので,誤解されるかもね.

ともかく,Windowsなどのプラットフォーム上で使う分には問題ないってことで,積極的にアップデートしましょう.
セキュリティフィックスでもあるわけだし.

10.11.2007

データ入稿

打ち合わせ段階からイラレで作り,当然イラレで入稿だと思ったら,Wordドキュメントで入稿してくださいだってさ.
全部作り直しだよ.

あんまりPCに詳しくないクライアントとは関わらないほうがいいかも.
というのが本日の教訓.